FC2ブログ
遊戯王プレイヤーの気まぐれ更新ブログ

月の輝く夜 …

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 | --:-- |
1/28詩絵オフ
本日は詩絵オフ☆

何人参加だっけ?
トーナメント5回戦まであったっぽい。
使用デッキ:ダークアンデッドゴーズ

◆1回戦:北村さん…水属性デッキ?○×○
1戦目…母熊 レクンガ&トークンなど多数で転移を使いにくい相手だった。ゲドンに殴られてもピラタなのでゲドンよりデカいヴァンパイアロード降臨なら大丈夫。
ヴァロンと金銀で展開して普通に殴り勝ち

2戦目…サイドチェンジせず、そのまま続行。相手が一言「やっと引いた」
ん?ウォーターワールドだ!
侮るべからず。スターボーイ、ペンギンナイトメアまで揃うと地味だが底上げでエアーマン、ヴァロンあたりなど簡単に殴られてしまう。結界像出されてピラタ2匹が殴られたのが痛かった。負け。

3戦目…サイドチェンジで転移2をメタポ、手札抹殺に変えた。
さて魔デッキを投入するべきか悩んだが入れなかった。ターボシフトにしてみた。中盤付近、ボルテックス、生者の書、早すぎた埋葬、手札抹殺、金さんが揃ったのでライフ勘定開始w
詰めるにはまだ足りないので1ターン温存して単独クリッターパンチ伏せなしエンドという無謀なお誘いをかけたw
モン伏せされたら終わるものも終わらないからね。
レクンガが来てフィールドいっぱいにトークンを産んだ…。3500ダメージとかかなり痛いんですが。でも伏せ魔法・罠無しでエンドしてくれたので(`▽´)へへへへ…

ドローは空気男。前ターン殴られたクリッターからはアサシンをサーチ。埋葬と生者の書とボルテックス伏せ、空気男召喚空気サーチして手札抹殺発動。ヴァロンを引き、これをコストにボルテックス。生者の書でヴァロンを、埋葬で銀を蘇生させ、空気、金、銀、ヴァロンでエンド。特殊召喚ヒャッホウでした。

◆2回戦・3回戦…シードになってしまった。ずっとちゃんと試合してた人ごめんなさい…

◆4回戦…阿久津君:デスティニー・ブレイド×○○
1戦目…先攻櫃2枚引いたので施しと死デッキサーチ。空気男召喚してエンド。相手後攻押収w
あいたたたた…
相手空気男召喚で確かダッシュガイをサーチだったかな?
更に魔法石の採掘でディアボリックやら捨てて再び押収。
いてててて…
ボルテックス捨てられたような記憶が…w
Dならではのフィールド一人展開w
櫃が開くまでにやられたよw

2戦目…サイドチェンジでメタポ、手札抹殺in
こちらもスピードで張ります。空気男対決勃発。速攻かけないと危ないので相手の1枚目の空気にミラフォぶっ放す。相手が2枚目の罠・魔法を伏せたので大嵐を打ったらミラフォと激流葬。向こうは私が大嵐を持ってないと思ったそうだけどミスったのかもね。今度はこちらが早くて終了。

3戦目…早いターンに押収やられたかな?
ディアボリックやらダッシュガイやらまた展開されまくったw
混沌黒が出てきた時は悩んだ。ピラタでディアボリックを殴った後、転移で混沌黒をもらうべきか?ボルテックスを打つべきか?相手のデッキには混沌黒以上の攻撃力を持つモンはたぶんいないだろう。
しかし殴りにいけないのに貰うことは得策じゃない。だけどボルテックスを打って混沌黒を異次元に飛ばしても、次元融合を持ってたら?

悩んだがボルテックスを打って何で殴りに行ったのか忘れたがライフを削りに行った。間の細かい経緯も忘れたが数ターン後、確か相手の場にエアーだったかがいて、相手はモンと魔法・罠ゾーンに1枚伏せてエンド。ここでピラタを召喚し転移を発動。どっちをよこされるのかは全くわからなかったが野生のカン(?)で伏せモンに何故か違和感を覚えたことは確か。伏せるような状況でもなければ、伏せるようなデッキじゃない。ディフェンドガイがあるようには思えなかったし。
この転移が相手をよほど困らせることになったようだ。
後でわかったことだが伏せは予想通り死デッキ(伏せモンの正体は明かされないままだ)。押収で私の手札にヴァロンがいることがわかっていたから転移にチェーンして死デッキを打ちづらかったようだ。それに死デッキを打つとエアーだかが転移するのでフィールドはがら明きでピラタとエアーに殴られた上、次のターンにはヴァロンが還ってくる。死デッキの媒介の方をよこしたらエアーにピラタが特攻し、どのみちデカいアンデッドが出てくるわけで…。除去手段がなかったみたいで、なんと相手はサレンダーしてしまった。
実を言うとヴァロン2枚目も手札に来ちゃってたんだw
死デッキ打ってくれたら2枚とも出ちゃったね☆

5回戦(決勝戦)…AKIRA君:ビートバーン??×○×
1戦目…まさに地雷だった。バウンダーもウザかったがディメンションウォールも痛かった。もっと痛いのが転移かマジックボックスで飛んでくるアメーバw
死んだよw

2戦目…ディメンションウォールでチキンになり、2000オーバーで殴りに行く勇気がなくなったw
ピラタ攻撃で地道に減らした。

3戦目…いまだ悔やまれる幕切れ。櫃で大嵐をサーチしたんだから待つべきだった。ここで銀で攻撃に行き食らったディメンションウォールで削られたライフが致命傷に。ライフ2000切った状況でアメーバがマジックボックスでやってきて乙。
ちょっと焦りすぎたと思う。反省☆

で、準優勝ということで…。シードになってたため試合数が少なくて恐縮だけど。
AKIRA君のデッキが面白かった。結構アメーバしのぎにくいよw

オフ2部のチーム戦は1落ちですw
焔のサイエンティストさんにマイクラ・ダスト直撃を食らい死にましたw
スポンサーサイト
| 遊戯王 | 00:48 | トラックバック:0コメント:0
雑記:XMEN final
XMENファイナルディシジョンDVDをミニストップで衝動買いw
実はXMEN結構好きで…。
最初スーパーマンやスパイダーマン等と同じようだと想像してたんだけど、全然違っていて話の根幹は実は重く深い。
ある意味人種差別であり中世の宗教裁判だ。
超能力を持ったミュータントは普通の人々にとっては脅威ゆえ、排除すべきと考える人類と、ならばその人類と戦うというミュータント一派と人類と共存を目指すミュータント一派。

デビルマンの世界にもどこか共通する気がする。デーモンと融合しながら人間の意識が勝ったデビルマン達。彼らはデーモンの力を持ったことを隠さなきゃいけない。人間達がデーモン狩りを行っているから。デーモンの意識が勝った場合は完全なるデーモン化。人類に宣戦布告をし人類と合体融合し取り込む形で侵略を始めたデーモン達に人々は家族すら疑うようになって行く。疑いのある者は密告され連行され拷問の末、惨殺されるのである。例え家族であっても庇えば疑われ連行される。
これがデーモンの戦略で人類は疑心暗鬼に囚われ自ら滅亡するというのがデビルマンの世界。
藤村家惨殺シーンなんてマジで恐ろしいよ。

XMENも扱っているテーマはどこか近いものを感じる。
ミュータントを普通の人類に戻す薬(キュア)ができる。
普通の人類化は彼等にとって平穏な暮らしを約束するけど、一番のプライドと彼等自身のアイデンティティを失うことになる。

XMENは他にも主人公ウルバリンの恋愛も絡めている。しかも相手はサイクロプスの恋人のジーンw
ジーンは2作目でみんなを救い死んでしまったと思われていたが生きていた。ジーンには秘密があった。ジーンは多重人格者で危険なほど巨大な超能力を持った人格(闇ジーン?)が眠っており、プロフェッサーがジーンの心の奥深くに封印していたのだが、生命の危機に見舞われた時、その人格が覚醒してしまった。

本編でジーンは暴走する。ミュータントも人間も無差別に破壊する…

最後どうなるか。
キュアを使うのかと思った。私はハッピーエンドかと…

残念ながら違ってたね。
やはりスーパーマンやスパイダーマンとかとは根本的に違うんだね。
人類とミュータントは共存の道を歩んで行きそうではあるけれど…それはハッピーエンドなのかもしれないけど、ウルバリンとジーンはせつない幕切れだった。

あの天使のような翼を持ったミュータントの青年の意義は?外見上に変化が起きるミュータントは今まで異形になるパターンばかりだったけど何故天使風?
監督は何かを訴えたいんだろうな。

最後のカットの謎が解けません。あれは一体…??
| 遊戯王 | 13:55 | トラックバック:0コメント:2
遊戯王バトロワな新年会は、にわか仕込みのダークアンデッド
1/6は池袋○ーガで新春遊戯王バトロワ大会と、居酒屋新年会、カラオケオールとまあフルコースだった。
午後14時くらいに行って、まず軽くフリーをして…
前回のブログの次元ハンデスを回したつもりが、あれ?神宣入れてない?でもって…何かカードが違うような…???
何だか数枚レシピが違っていたみたいだw
悪くはないが回すのむずいよ?ラッシュがかかるデッキが全盛と言うのにラッシュはかけられないデッキだし、下手したら大嵐1枚で1キルされて終わらないとも限らないwww
今回神宣入れるの忘れてたけど、思ったより結構やれた。ただかなり神経使うね。神宣がある方がかなりラクでしょう。破壊輪が怖いけどw

さて、バトロワ。
今回予選もあった。4ブロック4人対戦で最後まで生き残った人が勝ちで、各ブロックの勝者が決勝に進出という形式。
バトロワ特別ルールでネクロフェイス、終焉のカウントダウンは禁止。
今までの経験から言って死デッキが飛び交い、つり天井などもバトロワの性質上かなり強い上、ミラフォ、激流、破壊輪は人数分発動するわけで…。
このあたりを考慮しつつ、その場でデッキを作った(オィ
DSでスピリットサモナーをやり込んでる影響もあって、フィーチャリング・ヴァンパイアロード(笑)
今時ヴァロン?ってな感じだが強力罠が人数分飛び交うバトロワなら彼は活躍すると踏んだ。
じゃあネフティスにしておけと言われそうだけど、いかんいかんネフティスはみんなの集中攻撃の的になっちゃうよ。2400であの効果は相当邪魔くさいので全力で葬られますw
その点いざとなれば人数分はいそうなサイバードラゴンや施しからお手軽に呼ばれる金さん銀さんでパンチすればだまりそうなヴァロンは控え目(?)なので実は大して目立たないところがミソ。
この目論見が成功したのかどうかは定かじゃないけど、気がついたら優勝してましたw
ヴァロン生き返ったよー。何度も。
ネフティスは除外されてさようならか速攻魔法で横にされたり小さくされて死亡が多いけど、ヴァロンはわりと殴れる範疇な点が実は欠点なようで曲者な点。
なぜなら生者の書があるから。
ここ数日試してるけど生者の書強いよ。除外効果もかなり使える。
実は金銀と組ませてみたのだけど、かなり有りと見た。ピラタと見習いのWリクルがすでにかなりのウザさを発揮してくれているが回していて1つ気づいた大きな収穫点は、ヴァロンなり龍骨鬼なり墓地に眠らせておいて生者の書を手札に持っている状態は、いつでも特殊召喚OKでタイミング待ちのあのソーサラーに酷似している点。アンデッド特殊召喚ラッシュもいいが、金銀達とタイミングを合わせることもできるので爆発力に関してはかなり上がったと言えるような気がする。
先日のフリーとCGIでのテスト結果は良好☆
まだ手を加えるつもりだけど、暫く研究するつもり。

■ダーク・アンデッド・ゴーズ
モンスター/24枚
冥府の使者ゴーズ×2 龍骨鬼 暗黒界の武神ゴルド×2 暗黒界の軍神シルバ×2 ヴァンパイアロード×2 死霊騎士デスカリバーナイト×2 魔導戦士ブレイカー ピラミッドタートル×3 クリッター グランモール 魂を削る死霊 見習い魔術師×2 聖なる魔術師 執念深き老魔術師 深淵の暗殺者 黄泉ガエル

魔法/14枚
大嵐 サイクロン 早すぎた埋葬 天使の施し 貪欲な壷 月の書 生者の書×2 強制転移 封印の黄金櫃×3 ライトニングボルテックス×2

罠/3枚
激流葬 ミラーフォース 死のデッキ破壊ウィルス



ええ。1戦目はメタポどころか手札抹殺も抜いてますw
ダークゴーズだらけなので。
マイクラで施しが落ちると厳しいので、サイドから両者を戻すなり考えていかないといけない。

新年会は…ダークアンデッドだった。
新年会フリーの時はゴーズ×2は無くてサイバードラゴンと闇の仮面だった。新年会バトロワの時は長丁場なのでサイドラ、闇の仮面、つり天井で42枚にしてた。
| 遊戯王 | 01:20 | トラックバック:0コメント:4
次元ハンデス(プロトタイ
新年明けましたね。
2007年か。正月早々Mansonの凶々しいDVDを堪能しダークな新年の幕開け(笑)
もちろん今ipodでヘビーローテーションしているのもManson。ituneで再生回数をチェックしたら凄い回数だw

スピリットサモナーをプレイしている。昨日大徳寺先生を葬ったところ。パスワードでカード入手をしていないからデッキが一昔前みたいだ。CPUは櫃をガンガン使ってくるけどw
死デッキサーチとか勘弁して下さい。
ショッカーとヴァロンの2トップ(懐かしいコンビだ)で頑張る私。龍ちゃん(龍骨鬼)がまだ手に入らない段階なのと再生ミイラもいないからピラタからヴァロンかピラタか死霊しか出せないw
しょうがないので残りの枠は戦士達やゴリラ(やっと昨日入手)が頑張っている状況。暗黒界・ゴーズがないのでザルーグや単体除去カードが普通に強いよ。ザルーグも、もはやリアルでは一線を張れないカードになっちゃったなぁ…。

…で今ザルーグをフルに使うとしたら…団体様特殊召喚と金銀がネックなのでマクロや閃光の追放者の力を借りるのがベストかと思い、プロトタイプを作り先日回してみた。プロトの段階だとザルーグの出番はなかった(汗)
閃光の追放者(あだ名:白いの)は色々抑えられるカードが思った以上に多かった。白いのを守りきる=ザルーグも守る=罠ハンという結論に達し、前回プロトから大幅改造、除去カードだらけになった。まだ変更するかもしれない箇所はある。デスカリバーは3積みするべきか?生還者を追加するべきか?帰還を1枚くらい挿すべきか?闇の仮面とメタポを入れるべきか?死デッキを投入するべきか?虚無は2か3積むべきか?
最初のプロト段階で虚無2積みだったが余り上級に頼る必要性を感じなかったので1枚に減らした。

怖いのは次元融合とショッカーを同居させているデッキ。
また明日テストするので結果は追々。これで何か光る要素がなかったら解体だなw

■次元ハンデス(テスト中)
モンスター17枚
虚無魔人 サイバードラゴン×2 デスカリバーナイト×2 エアーマン×3 異次元の生還者 閃光の追放者×3 首領ザルーグ ならず者 魂を削る死霊 グランモール 聖なる魔術師

魔法10枚
サイクロン 天使の施し 増援 ライトニングボルテックス 押収 エネミーコントローラー×2 月の書 次元の裂け目×2

罠14枚
マクロコスモス×3 激流葬 ミラーフォース 奈落の落とし穴×3 炸裂装甲×3 神の宣告×3
| 遊戯王 | 19:47 | トラックバック:0コメント:5
| ホーム |

12 | 2007/01 | 02
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

SPECIAL ROOM

ガジェお仕置き部屋

PROFILE

アスタルテ:  
アスタルテ:  自画像描いてみました。…似てません。あはははは。
RECOMMEND

DMC最高♪             
久々に本気でハマった。        
クラウザーさんの下僕です私。     
Tシャツ買っちまっただよ       
DMCを想像していたらipodにスラッシュ
メタルを入れたくなって入れた。    
クラウザーさんに対するDMCファンの 
畏怖と尊敬が混じったリアクション。  
これと現実世界で同等のイメージと   
力を持っているのは、やはりマンソン  
なんじゃないかな。          

根岸大丈夫か!?           
クラウザーさん化が日常になりつつあるぞ
和田だけ普通の人に見えるのは私だけか?
西田こええよw

Marilyn Mansonのベスト盤。
Mansonとは何者か?知りたい人は是非。 
このカバーイラストもMansonが描いた物。
世の中にこんな人が存在するなんてね…。

今頃、アワーズの増刊を買ったw   
だって表紙がお子ちゃまなアーカードと 
ウォルターだよ(笑)しかもDVD付きよ?
12月にOVAが出る。いよいよ狂気の少佐
登場。ナチスを描いていいのか?(笑) 
「指揮を…しておられる!!戦争音楽… 
!!我々は楽器だ!!音色を上げて咆えて
這いずる一個の楽器だ」        
「抜け駆け先討ちは兵の華 ああやっぱり
 ならばそして 命令を反しあたら兵を 
失なった無能な部下を処断するのもまた 
指揮者の華」             
くぅ〜…台詞も毎回いいんだよね〜

RECOMMEND
  • SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
  • 逆援助 (12/08)
  • 逆援助 (12/08)
  • ミカン (11/18)
  • 童貞 (11/13)
  • 逆援助 (10/25)
  • 逆援助 (10/25)
  • 逆援助 (10/25)
  • RECENT TRACKBACK
    LINKS
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。